スポンサーサイト

健康を意識し、食事、運動、睡眠など様々自己管理が必要。
テレビで放送されている健康情報を集めてみました。
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- |

歯周病 はなまるマーケット

健康を意識し、食事、運動、睡眠など様々自己管理が必要。
テレビで放送されている健康情報を集めてみました。
スポンサードリンク

 歯周病 歯の衛生週間 はなまるマーケット〜
6月4日から、「歯の衛生週間」とは・・!知らなかった♪

小学生の息子は、歯磨きの時間が、物凄く早いんです。
歯の検診では、軽い歯肉炎と言われてしまいました。
このままでは、歯周病になる確率が高いと聞いて・・。
最近は、しっかりと歯磨きするようになりました。

歯周病とは?
歯周病は歯周病菌が歯と歯茎の間で増殖
歯を支える歯周組織(歯肉、歯根膜、歯槽骨、セメント質など)が 炎症によって侵される病気。

 歯垢とは
歯垢とは食事の後の食べカスなどをエサとして細菌が繁殖して、歯周病菌が増えてできるもの。

歯周病菌が増えていってしまうと?
歯と歯茎の間に歯周ポケットができてしまう。

歯周病菌の性質
歯と歯茎の境目は、歯垢が最も溜まりやすい場所。
歯周病菌には空気を嫌う性質がある
一旦付着すると、歯と歯茎の間に潜り込もうとする。
そして、歯茎が剥がれ、歯周ポケットが深くなる。
この症状で、歯茎の炎症が慢性化してしまう

歯周病の症状
歯を磨いた時に血が出る(炎症部分からの出血)

歯周病が進むと?
歯周ポケットが深くなると同時に、歯を支えている土台の骨まで破壊されます。
そして、支えを失った歯が抜けてしまう

歯を支える土台がなくなると?
インプラントや入れ歯もできなくなる

歯周病からなる病気とは?
動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞
体内に入った歯周病菌が血栓を作るもとになり血管をつまらせる

糖尿病
インスリンの働きを抑える

肺炎
歯周病菌が肺に入り増殖

早産
歯周病の炎症物質が子宮収縮を促す


歯周病チェックリスト
1.歯茎が腫れぼったい
2.歯磨きの後、歯茎から出血する
3.朝起きると口の中がネバネバする
4.歯の間に食べ物が挟まりやすい
5.歯が長くなった気がする
※チェックリストで、1つでも当てはまるようであれば要チェック。

歯周病検査
歯医者さんで歯周病の検査や治療が可能。
レントゲンや歯周ポケットの測定で歯周病の診断を行う。
※歯周ポケットの深さが1mm〜3mmが正常。5mmで中程度の進行。

歯周病の予防方法
歯周病の治療も予防も、毎日の歯磨きが大切
ブラッシングは、90度、縦磨きの2種類があり、歯医者さんで歯石掃除など

 90度
歯の表に対し、90度にあて小刻みに動かす。奥歯の奥もしかり磨く。

 縦磨き
前歯の裏側や歯が重なっているところを縦に磨く。

歯石除去
歯石とは、歯の表面に長期間付着していた歯垢が石灰化したもので、歯医者さんで取ってもらう。
歯石は歯科病院でしか取ることができないので、歯科病院での歯石除去が必要。

歯石は歯周ポケットをふさぎ、歯ブラシが届かなくなることもあるので、毎日の歯磨きで歯石の付着を 防ぐことが歯周病予防にとって重要

歯周病は、最近CMでも頻繁に聞くので、気になっていたのですが・・。
どういうものなのか、はなまるマーケットを見て理解できました。
30歳を過ぎると、多くの方がなる歯周病!毎日のケアと歯の定期健診など必要そうですね

スポンサーサイト

健康を意識し、食事、運動、睡眠など様々自己管理が必要。
テレビで放送されている健康情報を集めてみました。
スポンサードリンク
- |

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧:
Copyright (C) 歯周病 はなまるマーケット | 健康レシピ情報集. All Rights Reserved.