スポンサーサイト

健康を意識し、食事、運動、睡眠など様々自己管理が必要。
テレビで放送されている健康情報を集めてみました。
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- |

たけしの本当は怖い家庭の医学 乾皮症

健康を意識し、食事、運動、睡眠など様々自己管理が必要。
テレビで放送されている健康情報を集めてみました。
スポンサードリンク

 たけしの本当は怖い家庭の医学〜「乾皮症」        12月1日放送    
「加湿器がなくても、家庭で簡単にできる乾燥予防加湿法」

我が家の息子も、乾燥肌で冬になると、特にひどくなる。
加湿器不要の加湿法は濡れタオルを部屋に干す事だった。
この方法なら、何だ=知っている。

たけしの本当は怖い家庭の医学で気になる用語!
子供が乾皮症に近いのでメモして、改善策ヒントを得よう。

ドライシンドロームとは?
目・口・皮膚などあらゆるところが乾燥してしまう病気や症候群。
目はドライアイ、口はドライマウス、肌はドライスキンといわれてますね。
更年期時は、膣などが乾くという事もありで、ドライバャイナと言うようです。

今回のたけしの本当に怖い家庭の医学では、乾燥肌(ドライスキン)がテーマ!

乾燥肌(ドライスキン)とは
皮脂膜、脂質、保湿因子の3ツの中で、どれかが、何らかの原因で減少。
又、壊れてしまい、水分が抜けている状態を言う。

乾燥肌(ドライスキン)になる原因
・洗顔方法、ボディウォッシュ方法の考え方の間違え。
(若い頃、脂性と思い、肌をごしごし洗っている場合、20代からは皮脂分泌率が変わるので注意)
※皮脂の分泌量は、20代前半にピークをむかえ、衰える

木造住宅から、マンションに引越しなどがあった場合。
木造住宅に比べ、コンクリートで出来ているマンションは乾燥が激しい。

乾皮症とは
乾燥肌になると、角質層の間に出来た隙間から異物が侵入しやすくなる。
そのため、防御反応で神経が、肌表面近くまで伸びる。
冬の時期は、水分の蒸発量が一気に増加する。

乾皮症は、乾燥肌が進行した状態。
肌の一番外側には、水分を含む「角質層」と呼ばれる層がある。
その細胞と細胞の間に、セラミドなどの角質細胞間脂質がある。

セラミドなどの角質細胞間脂質は、水分を蓄える働きをしている。
細胞内には天然保湿因子と呼ばれる成分がある。
天然保湿因子が、水分を取り込む役目をしている。
皮脂膜は、皮脂と汗が混ざり合ったもの。
皮脂膜が、角質層の表面を覆い、水分の蒸発を防いでいる。

皮膚の水分はさらに失われ、肌はカサカサにひび割れてしまう。
季節、年齢、さまざまなリスクが原因で乾燥肌になる事もある。
部屋の湿度に気を付け、乾燥から肌を守るように注意する。

乾燥肌・乾皮症を防ぐ、肌に良い湿度
人間の肌にとって最も優しい湿度は、40%から60%。
それ以下になると水分の蒸発量が増え、乾燥が進む。
それ以上になると、不快感を感じたり、ダニやカビが繁殖しやすくなる。

冬の時期の湿度はどれくらい?
気象庁のデータによると、去年の12月、最低湿度が40%を下回った日は19日。
ひと月の3分の2が肌の乾燥しやすい湿度になっている。
※湿度を40%以上に保っていると良い

皮脂の多い部分
顔・胸・脇・股間・頭部・背中

乾燥しやすい肌部分
足・前腕・脇腹・腰・尻・肩・・手の平で洗えば十分

※同じように洗うと皮脂の少ない部分は乾燥しやすくなる。

顔を洗うのは水とお湯どちらがいい?
お湯は皮脂などを落とすので熱すぎるお湯はよくない。
熱いお湯に長く浸かると皮脂が溶け出し乾燥肌になりやすい

家庭で簡単に出来る加湿法の実験
(部屋の湿度を1時間で37%から40%以上にあげる)

200ccの水を室内に置く
15分経過で1%UP
26分経過でさらに1%UP

洗面器の水1600cc(コップの8倍)
2分後 1%アップした
その後1%しか上がらずコップ1杯の水を置いた時と同じ湿度。
水は蒸発するのにかなり時間がかかるのでそれほど差がでなかった。
(1時間問い短時間では差が出ない)

お湯(40度)を洗面器に張り室内に置く。
2%上がっただけ。
40℃のお湯はすぐに冷めてしまうので水を置いた時とそれほど差が出ない

濡らした一般的なタオルを部屋にロープを張って2つ折りにして干す
11%アップ(40%から49%になる)
タオルの方が空気に触れる表面積が広いからという理由
タオルのパイルの凹凸があるからより蒸発する。

濡らしたタオルを縦に長く干す
14%UP(40%から52%に)

濡らしたバスタオル
4%アップ(41%)
水分が多く蒸発するエネルギーが多く必要
長時間湿度をキープさせるにはいいが短時間では不利

乾きやすいものほど短時間で湿度が上がりやすい

観葉植物を部屋に置くのはどうか?
ベンジャミン
3%UP(40%)
置いておくだけで手軽に部屋の湿度を保つ
即効性はないが長持ちするのでよい
葉っぱが多いものが効果的

バスタブにお湯を張って部屋を開けておくのは加湿に効果的なのか?
部屋が広い場合は効果なし、ワンルームマンションやホテルの部屋などが効果的

ストーブ
ガスストーブ・石油ストーブはそれ自体が燃焼時に水分を出しているので加湿になる


病気からくる肌の乾燥
内蔵の病気でも肌が乾燥し乾燥肌になることがある
保湿ケアをしても症状が治まらない時は皮膚科を受診する

Copyright (C) 火傷、皮膚病 | 健康レシピ情報集. All Rights Reserved.