スポンサーサイト

健康を意識し、食事、運動、睡眠など様々自己管理が必要。
テレビで放送されている健康情報を集めてみました。
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- |

歯の疑問 虫歯 炭酸飲料 キシリトール

健康を意識し、食事、運動、睡眠など様々自己管理が必要。
テレビで放送されている健康情報を集めてみました。
スポンサードリンク
歯医者さんから教わる歯についての疑問。カラダのキモチ〜

虫歯、歯肉炎、歯槽膿漏など、口の中の悩みを抱えている方が非常に多いようです。
今、小学生でも歯周病にかかってしまい、歯を磨いた時に歯茎から出血するケースも。

歯周病や虫歯を防ぐ為にはどうしたら良いのでしょうか?
炭酸飲料は、歯を溶かすと言われていますが実際はどうなのでしょうか?
虫歯の原因は、何なのでしょうか?そんな謎に答えてもらえました。

1.虫歯の原因
人間の口の中に生息するミュータンス菌が虫歯の原因。
ミュータンス菌は、糖分を食べて、口内に酸をだすので、エナメル質を内部から溶かしてしまう。

2.炭酸飲料は歯を溶かすのか? 
PH5.5以下になると歯が溶けてしまう。

3.むし歯になりやすい人となりにくい人の違いは何が原因
唾液の中和力と歯の磨き方で虫歯のなりやすさが決まる。
間食型、夜食型の人は、口内が酸性の時間が長くなる為、虫歯になりやすい

4.キシリトールと言うガムは虫歯になりずらくする効果があるか?
キシリトールは白樺の木などを原材料として作られる糖アルコール
砂糖と同じ甘さを持ち清涼感があるが、細菌が分解出来ないためむし歯になりにくい。

5.歯の神経に関する心配=神経を抜いても大丈夫?
神経を抜いた歯は、歯が割れやすくなる為、出来れば神経は抜かない方が良い
だが、虫歯の治療法で、痛みを取る為、神経を抜いた後、隙間を埋める。

6.痛くなむし歯治療とは?
レーザー治療は、ドリル治療ではなく、患部だけを削れる
カリソルブと言う薬液は、虫歯だけを溶かす効果がある
ヒールオゾンと言う薬液は、オゾンを短時間あてて虫歯菌を死滅
このような治療法で、痛みの少ない治療法がある。

7.良い歯医者さんの見分け方
歯医者と馴染みになるように心がける
現時点での悪い個所だけでなく今後の口全体を考えてくれる歯医者が良い。


Copyright (C) 歯の病気 | 健康レシピ情報集. All Rights Reserved.