スポンサーサイト

健康を意識し、食事、運動、睡眠など様々自己管理が必要。
テレビで放送されている健康情報を集めてみました。
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- |

ゴマが便秘改善 あさイチ

健康を意識し、食事、運動、睡眠など様々自己管理が必要。
テレビで放送されている健康情報を集めてみました。
スポンサードリンク

 ゴマ健康法 ごまで便秘解消 NHK あさイチ〜 6月7日放送

ゴマが体に良いと言うのは、知っていたのですが!!あさイチを見て、改めて実感しちゃいました。
便秘解消となるゴマ!凄いパワーがあるんですね。

でも、便秘の症状によっては、逆効果になる事があるんですね〜。
まずは、自分がどのタイプの便秘なのか知る必要があるそうです。
レントゲンで、便秘のタイプが分かるそうなので、腸の検査は必要ないのかな?
だとしたら、少し気楽に、病院に行けそうですね。便秘外来がある病院があるんですね。

便秘外来を持つ、札幌時計台記念病院 消火器センター センター長宇野良治先生のお話。


ゴマが便秘に良いワケ
その1
ごま=非水溶性の食物繊維を含み、小腸で便のカサを増す。
小腸で便のカサが増える=腸のぜん動運動を促す。

その2
ごま=脂質が豊富
ゴマの脂質のオレイン酸=小腸で吸収されず大腸に達する
すなわち、便の滑りをよくする「潤滑油」の役割を果たす

ゴマが便秘に効く症状
弛緩(しかん)性便秘(便秘の5割)=非常に有効

弛緩性便秘とは?
高齢者、女性に多く見られる便秘

弛緩性便秘の原因
腹筋力の低下が原因。
弛緩性便秘=ごまの成分が効果を発揮!

ゴマが逆効果になる便秘の症状
直腸性便秘
痙攣(けいれん)性便秘

直腸性便秘とは
スーパー便秘とも言い、大腸の中でこう門に近い「直腸」に原因がある便秘。
症状が悪化すると腸に‘ポケット’ができそこに便がたまる。
直腸性便秘では食物繊維を食べても便が腸の中にたまっていき、症状がさらに悪化する可能性がある。

痙攣(けいれん)性便秘
ストレスなどが原因で自律神経がアンバランスになっておきる便秘。
腸が痙攣し、スムースに便が移動しないため、コロコロとした便が出るのが特徴。
痙攣(けいれん)性便秘は、食物繊維が腸を刺激し、痙攣をひどくする可能性があるため、ごまは逆効果。
*自分がどの種類の便秘なのかは、レントゲン検査でわかるので医師の診察を受けてみてください。

薬ぜん料理研究家 パン・ウェイさんの便秘解消ドリンク
作り方
1.黒ごまと白ごまを各大さじ1ずつする。
2.くるみ大さじ1をする。
3.(1)、(2)をコップに入れ、豆乳または牛乳を1カップ入れる。
4.ハチミツ大さじ1を加える。

パンさんの料理教室パンさんは薬ぜん料理の料理教室も開いてるそうです。
薬ぜん料理、体に良さそうですね〜!!


パワフル「ごま」レシピ

Copyright (C) 胃、腹の病気 | 健康レシピ情報集. All Rights Reserved.